2017やることリスト

三十路?にもなると、よく昔のことを思い出します。

例えば、中学の時に、英語のスピーチコンテストに出るために名古屋まで行ったけど、制限時間を過ぎても、堂と自信を持って喋り続けたある男の子名古屋の子だけど知ってる子だった。が、結局予選を通過した時は、

あ、ルールに沿って行きてるからって、表彰される訳じゃないのか。とか。

ルール破りでもイケていたら?いいのかとか。

私は豊橋っていう愛知県内の海沿いの小さい市で、高校卒業まで育ったけど、

中三ぐらいから名古屋に行き来してたから、

豊橋では周りに比べて大きな人間?に見えても、

例えば一歩名古屋に出れば、もっと大きな夢を持った同い年の子達がいて、

そんなみんなにいっぱい影響されて、、、

例えば、豊橋のバカ高に行ってるだけでは出会えないような、

めっちゃいい中学行ってる、歯医者の息子とかと交流があるわけで。

そうゆうのもあって、自分も誰かにならなきゃっていつも思ってて。

15歳からただの想像だった高校留学に本当に申し込んだりして、

何をやるにもあまり自信をもてない?ような環境の家で育ったから

例えば、あまり何をしても、親が褒めない。

自分の中で本当にできるのか?なんて自信のないまま、

高校留学は申し込んで、どんどん進んでって、

17歳で単身カナダへ。

正直終わった後に、あ、終わった!留学できたわー!って

やっと自分に自信がついた笑

みんなのギターとかダンスじゃないけど、

高校の間は、英語の習いごとにハマり過ぎて、

自分にはもう英語しかないって思ってたけど、

学校の成績があまりにも悪過ぎて、

留学みたいな突拍子もないことをしないと、

英語で一番になれないんじゃないかなって思った。

当時は、行きたい大学もなくって、

こんな日本前後区で下から数えた方が早い方のバカ?がいける大学もなく、

っていうかむしろ、めっちゃいい大学も、バカな大学も、

同じ値段なら、バカな大学に金を払う親にも正直申し訳ないと思ってた。

だからってバカが悪いんじゃなくって、

自分は自分の学力のママでいいって思ってるから、

余計に成績が上がらないんだけど笑

進路も決まらなかったから、留学は当時自分の一番やりたいことだった。

高校を一緒に過ごした友達と一緒に卒業はできないけど、

みんなより半年早く高校をやめて、カナダの公立高校に入った。

今覚えばあり得ないけど、そこから私の不安定だった人生が変わったな。

田舎で生まれて、周りと何も変わらない、

周りの人たちと別に何も変わらない存在だった自分を、

成績が言いわけでもなく、運動ができる訳でもなく、顔が可愛いわけでもない、

むしろ、私には何もなかったんだと思う。

そんな中、チャンスを自分で見つけて追いかけて、

自分の力で殻を破って外にでた気分だった。

あれから15年もたってしまったけど、

今でもあのときの自分の勢いをよく思い出す。

取り憑かれたように、頑張ってた。

絶対留学するんだって。

できなかったら、私の人生は終わりだって。

でも今でも頭が悪いのは変わらず笑

ずーっと行きたい大学院も今でも行けずに三十路になってしまった。笑

正直あり得ないんだけど、今から行きたいと思ってる。

大変なのはわかってるし、勉強できるのかとか。。。

ひとまず勉強できるのかもよくわからない。笑

けど頑張りたいんです。

結婚したり子供は欲しいけど、あまりそうゆうものに

お金をかけて、お祝いする気分ではない。

何よりも今、大学院へ行きたい。

もし今子供できちゃったらめっちゃ大変になるけど、

もしもこれやり遂げたら、自分の子供にも、お母さん本当に頑張ったんだよって

言える気がしている。

子供が誇れるような親になりたい。

だからやっぱり、自分を一番大事にしたいって思った時、

大学院はまだ行きたいんだなぁって思った。

私は不器用で、今でも自信がなくって、

ダンスはいつまでも趣味で大好きなだけでどこに行くわけでもなく、

英語しか取り柄がないしかも生まれつきの取り柄じゃないし。笑

人より頑張らないと、何も手に入らないような奴だけど、

それなら人よりも頑張って見ればいいじゃんって思う。

会社でも私ばっかり残業してフェアじゃないって思うこと、

本当によくある。でも自分の意思でしてるならいいと思う。

嫌なら帰るべきだと思う。みんなみたいに。

でも、上司や上の人に認めてもらって、昇進できるに繋がるなら、

ちょっとの残業は、自分への投資みたいなものになる。

大変なことも多いと思うけど、自分ができないと思うことほど頑張りたい。

だって、それができた時って、自信が10倍ぐらいつくんだよ。

っていうことで、やりたいことリスト

2017年やりたいこと

PTEACADEMIC受けて、スコア取って、大学院申し込む。

大好きな人を大切にして、子供作って、結婚したいな。式とかはいらない。

たまに聖書を読む。

今書いたこと自分のセンターがブレないように生きる。

ダンスは息抜き、でも上手くなるような練習をする。

あまり人に影響されない。

TATTOOを入れる。今年絶対に入れよう

まっすぐじゃないことは、まっすぐにする。

歩み寄りは大切だけど、自分を見失わないように。

小さい輪の中で友達と家族を大切にして生きる。

2017年もあと半年ぐらい。

頑張ろう!!!!!!!!!!!