34w1d産後について考える

日付変わってしまいましたが、4日の記録を。

義実家でお昼寝2時間もしてしまったため

寝付けず。。

普段は、昼寝をほとんどしていないためか

24時前に寝て朝6時半くらいまでぐっすり眠れています

アラーム鳴るまで爆睡してることがほとんど。。

普通妊娠後期になると眠りが浅くなって夜中何度も起きてしまうとよく聞くし、

息子妊娠時には確かに23回はトイレで起きてましたが

今回は夜中に起きることが全然ないです

育児で疲れてるから?

尿意よりも眠気が勝っているから?

理由は分かりませんが、まとめて寝れているので本当にありがたいです

それでも昼間眠くなりますが。。

臨月に入ったら眠れなくなるのかなぁ。

以前、産後について考えるで産後の過ごし方について書きましたが

自分の中でどうしたいのかがまだ決まっていません

ネガティブな内容になるので、読みたくない方は引き返してください。

今日4日、息子と義実家に遊びに行って

そのまま夕飯お風呂までお世話になりましたが

お風呂はやっぱりわたしが入れることに。

息子はわたしの入院からしばらくは義実家で預かってもらうことになってるので

義父や義母に練習のためお風呂一緒に入ってほしいのに、これで大丈夫なのか?と不安になります

さらに、何回かお泊まりして慣れさせようと考えていましたが

義妹が里帰りしているので、私たち家族が布団を敷ける部屋がないという理由でそれも断られました。。

実際に預かってもらうときには、息子は義両親と一緒に寝る予定です。

義母は何とかなるよ

と言ってくれてますが、寝かしつけとか大変なのはあなたたちですよ?と返したいのが正直なところ。

心の中でこんなこと思ってる嫁ですみません。

そしてやんちゃな息子の相手を1日中するのは本当に大変なので

みなさんの体力大丈夫かなと心配になったり

昼間は義母、義母の妹、その娘大学生が見てくれる予定ですが、家事しながらとかできるのかな。

義妹新生児もいるのに。

義妹ちゃんが里帰りから自宅に戻るタイミングで

義実家にわたし赤ちゃんが行ってもいいのだけど、

絶対気をつかう

物の場所とか分からないし、勝手が違うし。

産後の不安定な時期に、義両親にボロボロな姿見せてもいいんだろうか?

何より、わたしと産まれてくる赤ちゃんが、自宅orわたしの実家で23週間過ごすとなると、

その間は息子に頻繁には会えなくなるので

今になってすごく寂しく感じてきました

産後2週間くらいから息子も自宅で過ごし

息子は保育園に預けて送迎をわたしがする、

というのが1番しっくりきそうな気がします!

産後のヘルパー制度や、横浜市子育て支援システムを利用してなんとかできないかなー

とりあえず、息子のお泊まり準備は入念にやって

ベビーの服やグッズなども車で運びやすいように準備しなくては。

息子にはあまりストレスをかけたくないので

お風呂のおもちゃやお気に入りのDVDを用意して、

義母向けに、だいたいの1日のスケジュールや

食べ物の好き嫌い、お風呂上がりのケアの仕方等を書いたメモを作成しようかな、と思います。

書き出してたら、やらなきゃいけないことがたくさん!!

焦るー月曜から取りかかろう

この前食べたローストビーフ丼美味しかった