食費節約キャンペーン

持ちすぎ、ダメ、絶対!

ってことで、買いすぎをしないための第一歩として、今我が家にある食物を一旦整理することに!

まずは冷凍庫!

冷凍野菜が便利だな〜と思ってかなり買い溜めていたけど、使いきれずに半端なものが冷凍庫の中にずーっと残っていました。

これ、ちゃんと使ってるって言えないよねー。

いつから入ってたか分からないけど、冷凍されてたんだからまぁ大丈夫だろうということで今日は冷凍野菜冷凍餃子ぶちこみスープ。

更に、あと何個か残ってるミニハンバーグとかミニチヂミとか、弁当のおかずみたいなやつも全部いっぺんにレンジでチン!食べちゃうぞ!

1回袋を開けたものは洗濯ばさみで袋を閉じてるんだけど、今日だけで10個以上の洗濯ばさみが回収されました。

冷凍庫の中、スッキリ!

冷凍長持ちという罠(いや罠じゃないんだけど、私はそのよさを生かしきれずにもったいないことをしてしまうので)にはまらないように今後は気を付けます。

必ず食べきると確信できるものだけ買う。

買うつもりがないものはその日は買わない。

冷蔵庫や冷凍庫は、中のものが把握できるぐらいの物しか入れないようにする。

今日は冷凍庫をやったので、明日以降、パントリーも見直します。

というか見直し始めてて、お菓子を持ちすぎないように、最近少しずつ消費しているところです。買うのは一旦なくなってから。