今日の福猫舎5-0713

今日はおかしなお天気で、晴れてみたり突然土砂降りになったり忙しく、寝不足の身体にジメジメムシムシが堪える天気の一日。

昨日やってきたちびっこ達の授乳やケアやお世話をしてると、その度に完全防備になるから、休憩するのもままならず眠いw。

ご心配頂く声も聞こえてきたから、昨日のブログに書ききれなかったことを、少しこちらでご説明させて頂きます。

まず、昨日やって来たちびっこ達は、現段階でパルボウィルスに感染している訳ではありません。

パルボウィルスというのは、潜伏期間が三日二週間程度あると言われておりますが、その期間は満了した上で、現在症状も出ていないことから、ほぼ心配は無いと思われます。

けれどパルボウィルスというのは、土中や空気中でも生き延びて、被毛一本からでも感染すると言われている強いウィルスのため、シェルターの子達には全頭ワクチンは打ってはいても、うちにはシニアっこやキャリアっこ、闘病っこも多いから、ちびっこ達にワクチンを打って抗体が出来るまで、念には念を入れた対処をすることがあたしの役割だと思うので、厳戒態勢を取っている状況です。

また、ちびっこ達が現状カリシに感染しているため、ワクチンを打ったとしてもブレイクしてしまい、捨てワクチンにするにも無理があるから、まずは風邪を治し栄養不足を解消させて、復活してもらうことを優先しています。

また、ちびっこ達が居たおうちには、土中にウィルスが存在するかもしれないという懸念のもと、Kさんにも厳戒態勢を取ってもらっておりますが、隔離期間中に亡くなった子達も、感染して亡くなったのでは無く、カリシや衰弱などによるものなのですが、警戒するに越したことは無いという理由で、油断禁物の態勢を取っています。

そのおうちでTNRしたり保護を引き受けたりしたせい猫は、現時点で七匹になりますが、それ以外に恐らくまだ十匹近くが未手術の状態だと思われます。

先月から福猫舎の保護っこ以外にかかった費用は、うちのかかりつけで手術をした飯野町のおかーさん猫を除いて、28万円余りになっています。

これに加えてリリースした飯野町のおかーさん猫の手術代や、先にやってきた仔猫達三匹の二度目のワクチン代や遺伝子検査で、合計6万円を超える程になっていると思われます。

ご支援の呼びかけをせずになんとか踏ん張りたかったけれど、みんにゃさんに負担をかけることは出来ないので、、、。

どうぞお力を貸して頂けると助かります。

ご支援のお願い

第一弾のちびっこ達は、二度目のワクチンの副反応も見せずに、大いにはしゃいでモリモリ食べて、元気に過ごしてくれています。

尻尾が無くてプリケツで、やんちゃ坊主のせんべいくん。

ツンデレさんでめっちゃ美猫のクリーム色のおかきちゃん。

弱っていた三毛さんはあとは涙目な位で、食欲も元気もモリモリになってきて、

甘えたくてうるしゃいあられちゃん。

この三匹はたこちゃんのおうちの受け入れ態勢が整ったら、たこ家に移動する予定です。

昨日のちびっこと入れ替わりに、隔離スペースを移動したはいいけど、顔を見る度にケージにみんなしてよじ登ってきて撫でれ甘えさせろと騒ぐから、この子猿どもー!って思わず叫んじゃうw。

元気になってくれて良かったな、、、。

第三弾のちびっこ達も、少しずつ調子が上向き始めたから、スマホにラップを巻いておちび達を撮ってみた。

本来ならば400g近くになっている筈の白いおちびさんは、乳歯も生え始めてるのに150gにも満たなくて。

それでも昼の授乳タイムでは、大きな声でお腹空いたよと教えてくれた。

涙が、溢れた。

絶対絶対生きようね。

黒白おちびは三匹の中で一番元気で、甘えたくて絶叫を繰り返す。

茶白おちびは目がグジュグジュだけど、触るとずっとゴロゴロ言って身体を預けてくる。

授乳期間はもう過ぎてるけど、初乳や糖も入れたミルクを飲むと、満足顔してコテンと寝てくれる。

きみたちの生きるチカラを信じるよ。

がんばれ。

かーちゃんも久のミルクババァを頑張るよ!

昨日は長と待たせてしまった芦原のぷらちゃんを連れて帰ってきて。

病院に預けて着けない足の検査などを頼んで、さっきお迎えに行ってきた。

今日もぷらちゃんはとってもらぶりーだ

でも攻撃力はハンパないけどねw。

血液検査をしてみたら炎症の数値が高いから、サプリ飲みながら人馴れ訓練頑張らなくちゃ。

もう、村に戻ることはないのだから。

ぷらちゃんの着けない方の足をレントゲンで診てみたら、骨がぐずぐずに見えるから、先生がたくさんの資料を調べて出した可能性は、骨軟骨形成不全や、噛まれたことによる骨髄炎。

これがどう進むのか、しっかり経過を診ていかなきゃね。

でも、とにかく今、ぷらちゃんはここに居る。

それでいい。

毎日毎日応援下さっているヒト達に、感謝をしながら過ごす日。

一昨日は先日Twitterで呼びかけさせて貰った、お得なお値段で見つけたキャリーがどっさりと!

キャリーと一緒におやつを贈って下さった方もいて、本当に嬉しいです

このキャリーがみんにゃさんを幸せに向かって届ける為に使えるように、もっともっと張り切って行かなくちゃ

そしてドタバタの中、昨日出がけに届いた嬉しすぎるプレゼント

たくさんの方にキリキリでご協力頂いた、いなばのキャンペーンに応募した福島からの応募分49箱が届いてくれました!

ソウカン

本当にありがとうございます!!

ってな訳で早速今日はチャオ缶ぱーちーだ

えーっと。

チャオ缶ばーちーのおやつタイムは、あまりにもあまりな戦場のため、早くよそえと強請られまくる中、早食いの子が盗み食いするのを阻止したりするのに必死で写真が全く撮れませんw。

でも、ホントにみんにゃさんが嬉しそうにガッついて食べるのを見ていると、あたしもずっと笑っていられちゃう

キリキリ、ハリハリでご協力くださったたくさんの皆さまに心から感謝します!!

いなばのキャンペーンが次回も開催されることを祈ろ頼むよいなばさん。

相変わらずドタバタで寝不足だけど、こうして嬉しい時間があるから、あたしはまだまだ頑張れる。

みんにゃさんのケアも通院も手は抜けない中で、ちびっこ達のケアに時間を取られてヘロヘロだけど、昨日は海人くんの抜歯手術も終わったし。

早く授乳の日が終わってくれることを祈りながら、

明日も頑張ろう。