いろんなイベントに参加してみる気になったようです

少し前に塾で個人面談があり、まあ色とお話は尽きなかったわけですが

その中で、私学フェア、学校見学、オープンスクールへの参加の少なさが

指摘されました。

我が家夫婦共働きですが、どちらも土日が勤務ですので、なかなか

土日に催しものがある行事には参加できません。

特に主人は激務の為に日午前様、月の半分は出張している状況です。

それでも4年のうちは6校に参加しました。

そのうち、例の暗黒時代

応用のクラスのスピードについていけない焦り

(そもそも中受生活に入る前に医師から時間の概念が生まれつき無いんだから、

授業のスピード、周囲の子のスピードについていけなくなる、そこを最初から

理解し覚悟して臨むようにと言われていた)

好きだった算数が小数点でつまづいて点が取れなくなったことへの苛立ちと不安

等からメンタルがついていけず、精神崩壊し、さらに2次障害が出て

おまけにそこにプチ反抗期も加わり、そして、ポムとは違う意味で

成績落ちる、クラス落ちる、偏差値落ちる、どうしようと焦っていた

私とバトルになり家中大暴れ。

テキスト破り捨てる、壁に物をぶつける、壁を蹴り飛ばす、壁に穴を開ける

床に物を落とす、床をハンマーで叩き続ける、床を凹ます、

夜中突然不安に襲われて泣き喚きだし近所に通報される

という、受験どころじゃない生活に突入したので、イベントには行かなくなりました。

医師と塾と相談し、志願してクラスを落としてもらって、私もガミガミ言わないようにし

勉強しなさいも言わなくなったのをいいことに、今度はW2のクラスに在籍し続ける

ことも危うい成績しか取れなったものの、精神的にはすっかり落ち着いている今、

相変わらずポムは

受験しない、勉強しない、何もしない、でも塾は行く

なんですが、最近はちゃんと逃げ出すこともなくテストを受けて、時は自分から

理科や社会のテキストを眺めたりするようになり(国語も算数も一切何もしませんが、

テスト前に授業のノートをぺラリと見るようですが、国語に至っては塾にテキストを

置いてきてそれに気づいたのがテスト前日って感じなんですが)、私も半年前の

精神安定剤を飲みながら泣きながら過ごしていた頃を考えたら凄く落ち着いているので、

今がチャンスとそろそろイベントに参加してみようと思うようになりました。

もともと、主人と私がここに行けたらいいなと思っていた学校は最近物凄く人気で

日能研のR4でも偏差値上昇。

でも、実際通っていた知り合いの情報から以前と学校の雰囲気がガラリと変わって

ここ数年学校が全力をあげて進学校化を目指し、ポムが入学できたとしてもADHD

理由に放校されてしまうだろうという現実が判ったので(内部の人でないと判らない

ことが色とあるのです)、ここは行けたらいいなのリストから外しました。

行けたらいいなのリストに入っているのは、今のところ4つ。

あくまで主人と私の志望校熱望校希望校です。

今のところ受験をする気のないポムには志望校熱望校希望校はありません。

ただ最近は以前と少し気持ちの変化が生まれてきたのか、それとも塾のみんなが

色んなイベントに参加しているのを耳にして自分も行ってみたくなったのか

学校見学とかオープンスクールとか行ってみようかな〜と言い出しました。

グッドタイミング

テキストをみじん切りよりも細かく破いてベランダから庭に巻き散らしていた

頃から比べたら、まるで別人28号。

その言葉だけで嬉しい。

イベントに参加してみて、ちょっとでも興味のある学校が出てきたら

もっと嬉しいんだけどなぁ〜。