半夏生

意味は覚えてるけど読み方を忘れて毎年「うーん」となります。

「はんげしょう」

今年こそ覚えよう。うん。

実家ってのんびりしに行くとこやったんやぁ、へぇ〜・・・と思った今日この頃。

土曜に実家行ってきて。

まぁほぼ毎週行ってるのですが、行くと甥っ子の面倒も見ることになるので結構バタバタ。

いつも昼寝終わってから行くので、お風呂と夕飯をよばれてくるのですが、ばあちゃん家でハイテンションになるウチの息子達3人と、元気いっぱいの2歳と3ヶ月の甥っ子。

男ばっか5人の相手して遊んでお風呂に入れてご飯食べさせて・・・なのでなかなか大変です。

でもまぁ子供らが楽しそうに「ばあちゃんち行きたい!」と言うし、ばあちゃんも私ら+弟家族のご飯も作ることになるしで大変だと思うのですが「いつでもおいで〜」と行ってくれてるので行ってます。

まぁいつも通りこないだ行った時も弟嫁より先に昼寝から起きた甥っ子達とウチの子ら3人で遊んで、まとめてお風呂入れて。

大体それくらいにばあちゃんもご飯の用意を済ませてくれてて、その頃に弟嫁が起きてきて一緒に夕飯。

ばあちゃんはいつもより多い夕飯の準備や片付けでばたばたしてるので、いつもは甥っ子達のご飯を食べさせてるのを私が代わりにして。

食べ終わる頃に弟が仕事から帰って来て私達親子を家まで車で送ってくれてました。

いつもこんなだから、実家に帰ると結構しんどいんです。

またこないだはちょっと体もだるかったので余計しんどくて、思わず帰り際に「疲れたー」とぼやいたら「のんびりしに帰って来てるのに疲れて帰ったら意味ないやん」とばあちゃんにつっこまれてしまい、へぇ実家ってのんびり過ごす為に行くとこなのかぁ・・・としみじみ思った訳です。

この頃は子供らが行きたがるからと親に孫の顔を見せる為に行ってて、のんびりだなんて、すっかりそんな感じやなかったわぁ。

なんていうか、弟嫁がのんびりする時間って感じな認識やったわ。うん。

日曜は夫が休みだったので県知事選の選挙行った後、子供ら連れて一日お出かけしてきました。

かぶとむしが放し飼いにしてるリフレッシュパーク市川内にあるかぶとむしど〜むというところで、近頃はめっきり近所では見かけなくなったカブトムシといっぱい触れ合って(カブトムシにとっては災難でしかないですが・苦笑)、川遊びして、かぶとむし資料館で遊んでクイズにも正解して子供達はおやつをゲット。

帰り道にもちむぎのやかたに寄ってもちむぎソフトクリームたべたり池のカッパや天狗を見て、外食して帰ってきました。

一日出かけて疲れたけど子供らが楽しそうで私も楽しめたなぁ。

今年も残り半分。

前半は色々あってほんまバタバタ過ごしてたけど、残りは楽しく過ごせたら良いなぁ。