希望こそ宝だ…♪

いつも有難うございます。躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…

※名言の紹介※

◆現実という壁の前に立ったとき、いたずらに壁の厚さのみを測ることがないだろうか。

実行する前に言い訳を考えていないだろうか。

鋼鉄と思っていた壁が、実はボール紙であるかもしれない。

たとえ鋼鉄であっても、ダイナマイトで爆破すればよい。

それが創造的姿勢というものだ。

  ダイエー創業者 の

   中内功 

   

※命に活力を…※

■一人の“勇気の炎”は、必ず周囲に燃え広がっていく。臆病な心は、湿っているようなものである。

「勇気の炎」は、まず自分を、そして他人をも温める。心に永遠の“勇気の太陽”を昇らせた人――その人こそ“人生の春”を開く人である。また“民衆の春”を呼ぶ人である。

★クイズ を 解こう ★

★ 1968年国内で初めて公害病として認定されたのは?  

1−イタイイタイ病

2−熊本水俣病

3−新潟水俣病

4−四日市ぜんそく

    

   

◎幸運を呼ぶ宝箱※◎

◆偉大な賢者も、生まれた瞬間はゼロだった。だから、頂上を見て足をすくめずに、一歩一歩前進しなければならない。

ゲーテは言う。「世界全体がいくら進歩しても、若者はいつの時代でも最初の地点から出発するしかない。世界化の進化の過程を個人として順を追って経験していく以外にないのだ」「焦りは焦りによって十倍も罰せられる。焦って目標を引き寄せようとすれば、それを遠ざけるだけだ。

クイズの答えです?

☆ 1−イタイイタイ病

 これは富山県で多発した公害病で、汚染された

農作物や飲料水を通じて

カドミウムを長期摂取した事が発病の原因と思われているそうです。

1969年5月23日

、初めて公害白書が発表されました。

広告を非表示にする