久々の沖縄居酒屋

昨日はくしゃみや鼻水がひどく仕事中に苦しんでいましたが、この数日の間に同時多発的に起きた数々の腑に落ちない事態で非常にやけ飲みしたい気分だったので、夜に赤羽で一人飲みをしました。

最近、特に金曜の夜は行きたい店がことごとく満席で入れないことが多く、串カツの串まんだけは空席が若干ある場合が多かったですが、昨日はその串まんも満席でした。仕方なく別の店を探したところ、よく行く店に比べてやや高めなので数回行ったことがあるだけの沖縄居酒屋「りっかさい沖縄」が空いていたので久々に入りました。今日はこれから代々木公園の沖縄祭りに行きたいので、思いっきり重なってしまうのですが、承知の上で入店。

まずはシークワーサーサワーで乾杯。

次いで、ゴーヤチャンプルーとターンムコロッケを注文。ターンムって何だろうと思い聞いたところ、漢字だと「田芋」と書く里芋の一種とのことで、その名の通り水田に植えられる芋だそうです。

そして、最後の〆は沖縄そばを食べました。めちゃめちゃ高かった訳ではありませんが、普段の安い店で飲んだり食べる量ではせいぜい1500円前後くらいに収まるので、倍近い少々痛い出費でした。

一人飲みの後はまっすぐ帰る予定でしたが、諸事情により1時くらいまで赤羽にいました。その際に戸田恵梨香(以下略)

帰りは駅近くで、面白い割引のあるホテルを発見。入口にスキンヘッドの人形が置いてあるのですが、見ると「はげ割りサービス」とか書いてあり、思わず笑ってしまいました。スキンヘッドや坊主の人は、なんと自己申告で宿泊料が500円引きになるそうです。清掃時に排水溝に詰まった毛の処理が楽になるという理由だそうですが、そういう頭の人には非常に有難いサービスだと思います。

このキャラは、893のおっさんにしか見えないのですが「こーじ君」という名前だそうです。

あと、ここのオリジナル商品で「ハゲます水」というミネラルウォーターがもらえるそうですが、そういうのを気にしている人から見れば「禿げ増す」に見えるので、かえって縁起が悪く感じるのは私だけでしょうか?

テトラグループのホテルは各地にあるそうなので、機会があれば旅先で入ってみたいです。

今朝は起きるのが遅かったですが、これから代々木公園の沖縄まつりに行こうと思います。

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。

https://blogs.yahoo.co.jp/silkroad_vx/40546462.html

広告を非表示にする