
三月のライオン(後編)★★

前編を観たので、後編もとりあえず鑑賞。

将棋を題材にした映画なので、盛り上がりが静かになり人間ドラマに始終するのは仕方ないにしても、顔のアップ・表情の変化でストーリーを繕うのは限度がある。

どうせなら、地方の棋戦を使って、今以上に観光施設に焦点をを当てたら「地方観光映画」として一風変わった作品になったかも。寅さんシリーズみたいな。

最後の獅子王戦の開催場所は、何処だったんだろう? 山形の山寺かな。

それにしても、七冠制覇の宗谷名人ってどうしても羽生三冠の最強の頃のイメージと重なってしまう。

山寺行ってみようかな。