
No.1311 (=3・19・23) 平成29年5月連休前半

明日(今日)ビエス氏とゴトー先生がやってくるが, その前にこれまでのことを記録しておく.

4月28日(金)晴れ 主権回復記念日

Kindaiの非常勤を終えた後まっすぐ帰ろうと思ったが, 所用で街にでることに. で, 時間の都合がついたのでコナンの映画を観る. OPは良かったが, 他は去年よりは良かったけど, なんというか色々微妙だった(論評する気が起こらなかった).

4月29日(土)晴れ

とりあえず超会議を観ながら, 家で仕事. 「ようこそジャパリパークへ」とか, 相撲とかは観た. たーのしー. 「たけし」のヤツも観た(聴いた)けど, 全然面白くなかった. やっぱり所詮彼はテレビの人でネットでの討論は慣れてない印象を受けた.

4月30日(日)晴れ

3時起床. 荷物をまとめてから, 5時過ぎに出発. 7時フライトで8時過ぎに着. 適当に朝食を取ってから電車で幕張メッセへ. 10時ちょっと前に到着したが, イリー編集長はまだ来てなかったから仕方がないので, 一人で会場へ. 2年前同様また結構な長蛇の列ができていて入場に4,50分ほどかかった.

11時前に入場. 歌ってみたに行ったが, オーイシおにいさんには間に合わなかった. で, 適当に回って昼前にイリーと合流. 相撲の超会議場所を適当に観ていたが, なんか観戦スペースが色々微妙で大変だったので, 適当に移動. 途中ひふみんや木久扇といった何やら微妙なselectionの著名人たちと色々すれ違う.

 昼食後, 別館の方に移動し, 技術系の著作ブースやポスターセッション, ロボコンなどを観て回る. Knuthのart of computer programmingの訳や量子計算の同人誌がおいてあって結構感心した. ただ売ってた人に

「量子計算って何ですか」

と聞いたら

量子コンピュータで使う計算です」

と答えてきたので, 「違う, そうじゃない」と思わず言いそうになった.

あとTAMプロジェクトが丸投げブースにいたので適当にCDを買ってあげたり, 「ニコる君復活署名」(マジどうでもいい)をやらされたりした.

 で, いつのまにか, イリーと別れていたのでまた本館の方で合流. 色々歩き回って疲れたので安心と信頼のNTTブースで座ろうと思って移動中.

「おにいさんたち, 声優とか俳優とか興味ない?アニメのアンケートに答えるとほにゃほにゃ」

とスーツのおにいさんに言われたので,

「こっちは有名な雑誌の編集長で, 私は(大)学校の先生なんですけど」

といったが一応アンケートには答えてあげた.

「ちなみにおにいさんはどんなアニメが好きなの?」

とスーツの彼に聞いてみると

「俺の妹がほにゃほにゃ」

と言ってきた. とりあえず「ジョーカー・ゲーム」と「ドリフターズ」と書いておいた.

16時過ぎにNTTブースに行くと, いつもガラガラなはずなのにfinal ceremonialのためか人がそれなりに居た. で, 最後になぜか洲崎綾(よく知らないけど, 私と同じ年の女性声優)がやってきて何かやって帰っていた. 最後に未来の技術を謳うNTT未来研究所で100年以上前の電話交換手体験をした. 実はこれが一番面白く, また感心した.

で, 17時前みんなが動き出す前に会場を後に. イリー氏と別れ, 18:30にけいぶんさん宅へ. 適当にくっちゃべってから銭湯に行き, 夕食を食べてからまた帰る. で, NierのコンサートDVDを観たり, くちゃべったりしてるうちに4時くらいになってる(つまり私, この日25時間起きてたのか). 寝る.

5月1日(月)雨のち曇りのち晴れ

10時起床. 朝食後, けいぶんさんと一緒に街に繰り出す. 明倫館で少し掘り出し物をみつけて, +アルファで色々やってから群馬に帰省. めっさ眠かったので風呂入って飯食ってさっさと寝る.

5月2日(火)晴れ

BFの結果が実は今まで欲しかった2-way contのgen. fnc.のanihを与えていることに気付く. Jack版を示しておくと, 適当な退化極限でnorm. const.の方のも色々言えることに気付く.