読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mさんありがとうの会&講座

秋からずっと実質人手不足だった我が職場。

不足分をみんなで補いながら

シフトを組んでいましたが

どうにもならないときは2年前に辞めたmさんに

助けを求めたよ。

2月、3月だけでいいから

助けてくれってね。

1時間半のところに引っ越ししたからやめた彼女にお願い作戦。

その後、新しく採用された方が5月からってことになり

4月も人手不足ということがわかったよ。

そこで、訪販なみのしつこさでお願い作戦を実行し

4月もmさんに助けを求めたわ(笑)

そのmさんの最終日が昨日でした。

同僚M田さんから「mさんへの感謝を表して食事会をしたいね」と

提案があり、

夜ご飯はmさんの負担になるだろうからと

仕事の合間のランチ会を企画。

私はその日は非番ですがmさんの会だったら

ランチを食べに出てくるのもオッケーです。

その日は啓発部門が午後から講座をやるので

バタバタするから外食は無理。

そこで、お部屋でお弁当をとることにしました。

お弁当をネット検索していたM田さんが

セブンイレブンのお弁当ってのもあるよ〜」と

かわいいチラシ寿司を提案してくれました。

職場近くにセブンイレブンは2つもあるので

事前に注文しておいて受け取ってもいいねという話です。

注文は私が受け持つことになりましたが

HPをチェックすると500円から無料配達なんですって。

それなら配達してもらおうよ。

面倒くさがりの私は職場配達を選択し

アルバイトの方も誘って9人分のお弁当を注文しました。

そして、ランチ会っぽくするために

自宅でランチョンマット作成。

お花見気分が味わえる桜にしました。

Oさんがイチゴを、M田さんがブドウを差し入れしてくれて

インスタントのお吸い物もつけたので

いい感じのランチになりました。

チラシ寿司はこんな感じ。980円だったかな。

いくらがふんだんにのってて美味しかったよぉ〜!!!

そして、みんなで記念撮影

mさん、ありがとうね!!!

それから私は出前講座だったので

かなりの距離を自転車で漕ぎまくり会場へ。

ピカピカの病院が会場でございます。

病院の中にはコンビニはもちろん

和食の店やCafeがありました。

美容室&ウィッグのお店も完備してるのにはビックリ。

きっと必要としている人がいっぱいいるはず

ナイスだね!!!

講座の出来は・・・

うーむ、反省すべきかも。

聞きたくて集まっている人へ話すのと

無理やり(?)座らされている人たちへ話すのとは

話を聞く姿勢が違いますもんね。

それをどう惹きつけるのか・・・

今後の課題だな。

我が家はこのあと、楽しみが待ってるの。

続きはまたね