読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現象

東の空に湧き出た雲の切れ間から既に昇ってた朝陽が五時過ぎに顔を出した相模ッ原でございます

昇り来るキラキラ朝陽に花の落ち切った桜の若葉が輝く春でありまする

それにしても日毎に夜明けが早くなる今日この頃なので今朝も今朝とて五時の声を待てずに起き出した居候でございました

今朝も五時前に目覚めたらば明かりが灯った玄関の方面で何やらガサゴソしてたと思ったらドアが開いて鍵を閉める音が

ド〜やらお家主様が今年初めてか二度目の早朝散歩に出掛けたみたいでございましたが気分でリハビリ散歩しても効果は少ないかと思いまする十人十色でありますが

そんなコトより問題は今日の雨ではなくてグミの樹に取り付いた虫ケラどもにド〜やら勝利した如きアタシでございます

昨日も早朝から睨みを利かしておりましたらば数匹の青虫が這っておるのを見付けたのでありますが今朝は一時間の間に虫ケラ一匹潰しただけでございました

数え切れない無数の虫ケラを薬を使わずに退治したらば見上げたもんだよ屋根屋の褌でございますが残念ながら未だ殲滅したわけではありませぬ

油虫が一匹居たならば百匹隠れてるのを覚悟せねばならぬなんて教訓が昔からございます故に油虫の名称がゴキブリに成長した文明社会でも油断大敵でございます

ところでお茶飲みながら一服しておりましたらば遠くから寺の鐘が聞こえて参りました

何処ぞの寺が撞いてるのか気になっておりましたので一昨日は鐘楼を探してご近所を歩き回った暇人居候でございました

相模ッ原の集合住宅群の一隅では鐘の音が何処から聞こえて来るのかサッパリ判りませぬ故にグーグルで一番近場の寺をメッケたアタシであります

近いとは云えオダサガの米軍ハウスを越えた辺りの寺でございます故に片道三十分以上は掛かりまする

ドン曇りとは云え暑くも寒くもない日中でございましたのでメマイに負けずに初め通る住宅街を歩いたのでありますが目当ての寺がない

鐘楼どころか寺が見当たらぬので通行人に尋ねようにも車は引っ切り無しに行き交うのに歩行者は見当たらぬ界隈でございました

高級住宅街とは申しませぬが分譲住宅が建ち並んだ新興住宅街で平日の真昼間によく体験する人っ子一人見当たらない現象でありまする

それはそれとして結局は1時間半を1万数歩で戻った一昨日の居候でございました