読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真央ちゃんと大須つながりの私

昨日(4/12)、フィギュアスケート浅田真央選手の引退会見をTVで見ました。

彼女の受け答えの様子をみながら、品格のようなものを感じました。

フィギュアスケートにそれほど関心が高くない私であっても、

可愛らしい少女が大人の女性に成長していく姿を感じながら、

トリプルアクセルに果敢に挑戦する時はドキドキしながら応援していました。

昨夜の特集番組で、

名古屋出身の浅田選手の所縁のある場所も映りました。

試合前に必ずお参りに行くという大須観音

そして練習をしていた大須スケートリンク

私、1998-2002年に名古屋に勤務していた時、大須に住んでいました。

栄にある事務所まで自転車通勤をしていました。

毎日のように大須スケートリンク大須観音の前を通っていました。

ひと目でフィギュアスケートをやっていると思われる小学生たちが、

大須のコンビニでおやつや飲み物を買っている様子をよく見かけました。

あの少女たちの中に、当時小学5〜6年生だった真央ちゃんもいたでしょうね。

大須で真央ちゃんとニアミスを何度もしていたと思いますw。

真央ちゃんがトップアスリートになったのは私が名古屋を離れてからです。

昨晩、名古屋をとても懐かしく感じました。

競技者としては引退してしまいましたが、

いつかアイスショーで彼女の演技を見てみたいと思いました。

世界中には真央ちゃんファンが多いようですが、

鉄拳さんという方がつくったパラパラ動画が

今、話題になっているようですね。

なかなかよく出来ています。

https://www.youtube.com/watch?v=BaEh2IjHCJg

浅田真央、亡き母の教えが支えた21年の現役生活

“沈黙の30秒”で涙こらえる/引退会見全文【3】