読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサルトシュラウド

今日も強い風ですが雨は今のところは平気のようです。

予報では1日曇りですが、風が強いですから、あまり安定しない様子。

昼間は会社で食べます。

仕事はまた上司と組みますから、多少プレッシャーはあるかな?

で、仕事が始まると、こちらは良いから〜で、また先輩と組みました。

最初のうちはよい滑り出しだったんですが。

苦手な万単位枚数のカード物が来ました。

しかも、先輩は、最初に102枚のセットを5セットの510枚ずつまわして来ていましたので、私は10列の、1包みを『5100』でスタートさせました。

しかし、17列目から急に4セット408枚でまわして来始めて、こちらは計算が狂って、テンパりました。

しかも、残りは全部408枚でまわして来るとか……。

こちらは計算し直しです。

しかも最初の16列の510枚はそのまま使わないといけません。

仕方ないので、最初のは16列を全部1包みにしてしまって、

全数から、その1包み分の枚数を引いて、残りの枚数を408で割ってみました。

すると、45列になりました。

流石に45列では多いし2でも4でも割れませんから、3で割って15列を3包みと計算して梱包して終わらせました。

4つの包みのうち、最初の1つだけ無駄に大きくなってしまって、積みにくい形になってしまいました。

一回テンパると、なかなか頭が平常に戻らず、またラベルに使う用紙が足りないとか色々あって、結局2時間の筈が2時間40分ぐらいになってしまいました。

更に、その日は発送が前日の倍あり、更に予定にない仕事もゴンゴン積まれて、結局残業になってしまいました。

しかも、発送では無かった前途のカードも急遽発送になり、また箱に入らないの何の。

ちょうど担当営業が通りかかったので、捕まえて手伝わせました。

それでも1時間の残業となってしまいました。

やたら疲れたわ。

==============モケー

模型はザクが完成したので、デュエルのアサルトシュラウドを出してみました。

MIA『デュエル』に、AMIA『デュエル』のアサルトシュラウドを取り付ける計画ですが、あんまり合いはよくありません。

大きさが合わないのもありますが、形状そのもののアレンジが違うようです。

とりあえず、AMIAのデュエルに装備させて、全体のバランスを見ています。

パーツを詰めたりする意味では、AMIAよりも、実はプラモのアサルトシュラウドのほうが適しているような気がして来ました。

プランは立てましょう。

土日はMG『∀ガンダム』のスタートを切るつもりです。

デュエルを出したついでに『ブリッツ』を出してみました。

ニコルの乗る機体で、劇中では、中盤にキラの『ソード・ストライク』に両断されてブリッツは撃破されニコルも戦死してしまいました。

赤服の同期5名の中では、『ストライク』を強奪して搭乗する筈だった『ラスティ』に続いて、二人目の戦死でした。

以降はアスランの立場が左右したり、ディアッカが投降した挙げ句に相手側のパイロットになったりで、デュエルのイザークのみがザフトに残るような形になったり、散々な5人でした。

次に作る予定の模型の中で、『初代ガンダム』もあるのですが、旧キットの『ガンダム』と『ジム』を買うと1500円ちょっとぐらいです。

一方で、最初のMG『ガンダム』は、今買うと1800円ぐらいなのです。

そう考えると、無理に旧キットを買わなくても、作りやすくて、色々とギミックもあるMGを買うのも良いような気持ちもあります。

私が1/100に期待するギミックの中に『コックピット』の再現がありますが、旧キットにはありませんから、自作する事になります。

MGなら、通常のコアファイター以外に、コックピット再現用のコアブロックが付いていたりしますから、それだけでもMGのほうが優位です。

ちょっと考えよう。

また他に、『ゼロの旧ザク』に出てくる『強行偵察型ザク』を作りたい気持ちもあります。

劇中では、仲間が全滅し生き残りの『シフォン』と言う女の子のパイロットが出てきますが、目を負傷していて失明の可能性がある状態でした。

主人公ニルスが、デプリ宙域で発見してザクごと回収しますが、仲間から託された任務を果たそうと無断発進し、追い掛けて来たニルスとデプリ宙域を抜けますが、デプリ外を航行していた連邦の『レビル艦隊』に捕まり、結果として生きて帰れませんでした。

しかし『シフォン』は、ニュータイプの要素があるニルスの前に何度も出てきて助言して、ニルスを助けました。

出来れば、彼女と彼女のザクも作りたいので今まで材料は集めました。

それを作りたい衝動もあります。

ニルスの小隊に加える形です。

ただ、シフォンは曹長ですから、ニルス軍曹の上官となり、むしろシフォンが隊長になってしまいそうです。