読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑顔の下の腹黒さ

若い頃から、ずっと接客業だったので身についてしまって、なかなか取れない癖がある。

それは「顔をあげたら笑顔」「まずは笑顔」「振り向いたら笑顔」「常に丁寧語」

もう「笑顔」と言う仮面が張り付いている。

うちに来るセールスマンや、セールスの電話にさえ終始「笑顔」と、「丁寧語」

でも、実際は友達から「胸にスピーカーつけたら?」と言われる位に腹黒いと思う。

一度、胸の中のモノを吐き出したら、すーっとして気持ち良いだろうなぁ〜と思うけど…

きっとすぐに「言わなきゃ良かった」と後悔するだろうし、後始末も大変だろうから言わない。

昨日、旦那が長靴を買った。

普段26.5〜27cmの靴を購入してきたのに、なぜ28cmをチョイスするのか意味不明。

リビングで試し履きして「大きいなー。ま、いいかな」

私「大丈夫?交換できるよ」

旦那「じゃあ、交換しよう。はい」

つまり、私が交換して来るわけですね。

………人に後始末させんなよ!謝罪なしか?人にモノを頼む態度かよ!自分でしろよな!いつもいつも、何でも私に尻拭いさせんなよ!バカやろー!………

と、言いたいが、その後の旦那の反応がめんどくさいので

言わないが、ちょっと嫌味を言ってみた。

私「いつも、26.5〜27cmを履いてるのに何で28cmなんて買ったのよー」

旦那「長靴だから、これ位かなーと、思ったんだよっ!」

…………逆ギレかいっ!

私、今際の際に、家族に看取られる際には力の限り、最期の言葉を言いたいなー。

「あんた達!もう、あんた達の尻拭いする人はいないんだよ!しっかりしろよ!」

って()