読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お片付け

今日は、自宅のお片付けを行います。

去年は、もっと早い時期に行っていて、かなりの物を捨てています。今年は仕掛かりが遅い。

仕事においても、遅れ気味。部活に関しての処理は例年よりスピードがアップして、来年度の決済処理から、会計処理まで大体の目処は付きました。大会も時系列的にプランニングできています。(ただ、今年も通帳担当の人が同じ人なので、、お金の引き出しだけに半年以上かかるとか異常な事態は続きます。本気で、利子付けてお金返せと言いたい。)

学校の自分の場所は綺麗に物をを無くしましたが、、置く場所が無い。。車の中にいれてあります。。結構な量です。落ち着いたらScanSnapで整理したい。持つ必要の無いものが増えた。廃棄もしたいものがいくつかあります。

希望して分掌が変わった事はありません。人事的なピースのはまる場所にはまる。立場的にはそんな感じです。与えら他仕事を粛々をこなすだけ。

この時期、留年者や転学者の扱いでギリギリまで揉める事も多い。クラスによっては、担任さんも大変なのです。(一方で楽なクラスの担任をずーと続けている人も多い。当然年休取り放題)

この辺りは、駆け引きというか。。甘え上手なのでしょう。(この手の人は、仕事から逃げるので、いつも楽ができます。お気楽で良いな。。頼まれた仕事が途中だろうがやっていなかろうが、仕事を捨てて飲み会に間に合わないと言ってささっと帰宅。。結局、固定した人が尻拭い。)

問題だらけの職場です。使えない人をどうやって使うか。。管理職の立場も理解はできます。とは言え、本日は31日が平日なので(空白の一日)、自分の為に使えます。野暮な話は置いておいて、休む時間とお片付けの時間に使いたい。あと、自宅の事もやっておきたい。(いつも後回しになるので、、)部活を残りの2人に任せたけど大丈夫かな。。?

それにしても、本が多いな。。不要本の選別をして廃棄します。後、部屋の整理の為の整理。片っ端から捨てないと。。。やばい。

土曜日も仕事だし。。できる事からコツコツと進めます。