
【Dull black】どす黒い保育の詳細

欠勤・遅刻で“罰金”1万円、無給7日間ボランティアも 保育士と違法契約の疑い 姫路こども園

産経新聞 3/21(火) 11:51配信

欠勤・遅刻で“罰金”1万円、無給7日間ボランティアも 保育士と違法契約の疑い 姫路こども園

不適切な保育の実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」=19日午後、兵庫県姫路市(写真:産経新聞

兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)が、同市に

【無許可で定員を超過した園児を受け入れていた】

問題で、同園が市に提出していた保育士との雇用契約とは別に、

【一部の保育士との間で遅刻や欠勤をした場合罰金や無給勤務を科す契約を結んでいた】

ことが21日、市などへの取材で分かった。市は労働基準法違反の疑いがあるとみている。

 市によると、同園は認定こども園移行後の平成27年度から、市に保育士の雇用期間や賃金などを記載した契約書を提出。しかし、この契約書とは別に一部の保育士との間で、

【欠勤や遅刻をした場合は給与月給から1万円減額すると規定した】ほか、

【保育士の休日が園の定める日数より多くなった月は超過日数に応じて給与カット】、

【無断で欠勤した場合は無給で7日間ボランティア勤務】、

【30分以上遅刻した場合は2日間】

などとする契約を結んでいた。

市が2月23日、県とともに特別監査を実施した際、園長や保育士から行った聞き取りで判明したという。

【同園は認定こども園の認定を受けた27年度から年間約5千万円を公費で受給】。

市に【無許可で定員外の園児22人を受け入れていた】

ことなどが判明し、県が近く認可を取り消す方針。問題発覚後の21日、小幡園長は

午前7時半ごろ出勤し、訪れた園児や保護者の応対などをしていたが、報道陣の呼び

かけには応じなかった。

姫路市によると、定員46人のはずの同園には0〜5歳の園児約70人がおり、

【室内は暖房が使用されておらず、適温とされる20度を大きく下回る14度】

になっていたという。また給食は定員分を分け合っていたため一人当たりの分量が少なく

【乳児には1つの茶碗に米飯やおかず、汁物などを入れたメニューを提供】。

【1、2歳児には米飯のほかスプーン1杯程度のおかずしか与えていなかった】。

【食べ残しなどを冷凍保存し、1カ月たってから食材として再利用】

することもあり、監査に加わった

【管理栄養士が「食育や栄養バランス以前の問題だ」と絶句】

したという。市に対して小幡園長は「残飯が出るのがもったいないと思い、給食の量を絞っていた」などと話したという。

この問題、許可の取り消しとか、そういうレベルの問題なんかじゃあないでしょ?

保護者から料金を預かり『お子さんにこれだけのお世話をさせて頂きます』と約束し、

国には『これだけの定員で、これだけの補助金が必要です』と確約し、

保育士たちには『これだけの給料でこれだけ時間働いてください』

と契約しているにも関わらず、ことごとくその約束を破ってるわけだから、これはもう『詐欺』『横領』『虚偽』じゃあない? 

例えば運営が苦しくて、傾向との数を1箇所あたり2本を一本に減らし電気代を節約するとか、トイレの水の量を少し減らして水道代を節約するとか、そんな涙ぐましいものならともかく、

室内は暖房が使用されておらず、適温とされる20度を大きく下回る14度にしてた?

保育士たちへの罰金制度?

挙句に、『乳児には1つの茶碗に米飯やおかず、汁物などを入れたメニューを提供』?

『1、2歳児には米飯のほかスプーン1杯程度のおかずしか与えていなかった』?

『食べ残しなどを冷凍保存し、1カ月たってから食材として再利用してました』?

その理由が、子供達の食事が残るのが勿体無いから絞ってました』って?

「子供の給食がスプーン1杯分」

かっぱえびせん6本」

「ビスケット3枚」

って、戦時中じゃああるまいし

ちがうだろ? 国から補助金と支払われた金と保護者から支払われる金、従業員から

搾取した給料、暖房など経費を削減し、園児の食事からすら搾取し浮いた金を自分の

ポケットにいれてるんだろう?

ぶらっくきぎょうっていう言葉が知られるようになったけど、もう、これは『ブラック

保育』なんてレベルじゃあない、『【Dull black】』 どす黒い保育だろ?

ずさんな保育、説明会で怒号も