加班

昨日、また妻が夜の食事会で遅くなったので一人で食事しました。

セブンイレブンでカップメンを食べながら会社で待ちました。

何もしないのもアレなので契約書の翻訳を少々。

まだ正式な依頼はないものの、依頼があってから翻訳では間に合わないので。

原文はP27ですが、翻訳するとP40以上にはなります。

中国語は短いですが、日本語は冗長なので。

中国語には多義性がありますが、翻訳の仮定では選択せざるを得ません。

論語の日本語版が誤訳だと言われるのもそのせいです。

誤訳というよりも一つの可能性に限定してしまったからでしょう。

中国語にはこうかも知れないが、ああいう風にも取れるという表現が多いのです。

だから通訳は本当に難しいのです。

今日の食事会は9時に終わりました。

バス停1駅の距離ですが、歩くと結構あります。

それでも歩数は5,574歩にしかなりませんでした。

昼に海へ行きましたら、良く見たら釣りと投網漁禁止の看板が。

その隣で今日も投網漁をしている人がいますけど・・・。

広告を非表示にする